読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiみんなの日記『伊勢むくの日記』(イラストレーター)

第81回郵政永年功労表彰受賞記念ロングホームページ mixiみんなの日記『伊勢むくの日記』(霊能力者)からの転載になります!(国家資格博物館学芸員取得中確定)

国家資格

f:id:mukuise37:20160329215356j:plain

若いときに、国家公務員採用試験を受験した記憶がある。
書店で購入した参考書一冊。
それで勉強を半年ほどし、受験し、合格しました。
本の価格は、620円です。

僕は、当時、美術系短期大学に通学している未成年の学生でした。
もちろん、酒の一滴も飲まずに、真面目一辺倒の子供です。
ただ、漫画を描くことが大好きで、学校の課題の余った時間をつぎはぎして
漫画作品を、イラストレーションを、描いていただけの時期です。
懐かしくも、忘れたい過去恥部です。
そう、過去の過ちです(ははは)

原稿料を取らなかったことが過ちです。
僕は、無料の原稿を描いたことを、過去の過ちとします。
「いくら出す」これを、モットーに、漫画家を続け続けたいと思います。

さて、今日は、漫画家を、リーマンの定年退職後に滞りなく続けるために
少ない時間。ほんの5,6分を使って、計画を組み立てました。
数分考えたのち、決めた計画は、

学芸員(国家資格)
行政書士(国家資格)

を取得することを、当面の目標とし、実行完遂することです。
学芸員は、大学の単位が必要となるので、数校の受験案内を取り寄せました。
手元に、放送大学、ムサビがあります。
多分、来校不要の、八洲学園大学を選ぶことになりそうです。
博物館実習も、地元の博物館に直接申し込むだけで済みそうですし
誰にも会わないで、うまく取得できそうな雰囲気です。
そう、会わないように。

行政書士は、数件の通信教育機関をインターネット閲覧した結果
例によって、例のごとく、独学にすることにしました。
好きな本を読むだけで済むなんて、これはついているぞ!
そう、会わないように。
誰にも会わないように。

テキストをすぐに書店に購入しに行きましたので記載しておきます。
基本的に、独学はあまりお勧めしません。
この日記をご覧になっている、君たちは、真似をしないで、学校に通学してください。
よろしくね!

購入した書籍は・・・・

行政書士新六法
法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方
国家試験受験のためのよくわかる「憲法」「民法」「行政法」「会社法」
行政書士判例集
行政書士年度別過去問
直前模試
行政書士究極のファイナルチェック

の10冊です。価格はしめて23,652円。
ドキドキしながら読むのは、判例集。
ゴシップ記事ではないが、書かれたくない一書。

目安勉強時間1,000時間だって。
僕は、勉強は得意なので余裕だけれど、君たちは無理でしょ。
勉強はしないでいいよ。

漫画、漫画、そう、漫画が大好き!!

君たちは、読む方を担当して。

(漫画家の伊勢むくの日記は、自室の自分のデスクトップパソコンから自分一人で御入力)