読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiみんなの日記『伊勢むくの日記』(イラストレーター)

第81回郵政永年功労表彰受賞記念ロングホームページ mixiみんなの日記『伊勢むくの日記』(霊能力者)からの転載になります!(国家資格博物館学芸員取得中確定)

mixiみんなの日記 伊勢むくの日記(8/30)作画を描く前に

f:id:mukuise37:20160830091917j:plain

 

イラストの描き方を勉強しつつ、日記を書き始めている
漫画家の伊勢むく本人です。

今日も、時間がなく、ちょっとした時間の合間の日記です。
デジタルイラストのソフトを起動させ、今日も画面を見つめている次第です。
アナログイラストの方は、慣れた画材で、机に向かうと
思う通りにたくさんのイラストが描けます。
職人みたいな技術があるから、いろいろなことができると思います。
しかしながら、デジタルイラストのソフトは、いつも頭ばかり使います。
画面をなじませるために、様々な加工をするように・・・・
時間があればあるほど、いろいろなことが考えられるし、クォリティーも上がります。
試してみるのは、発想は豊かですが、無限に時間が必要です。
レイヤーの仕組みを知ったのは、10数年前のAdobeソフトでした。
頭をうんうんと捻らせています。

Photoshopでの着色加工は、ある程度型ができているので
シンプルな仕上がりですが、すぐに描き上げることができます。
モノクロの線画は、もっと慣れた加工です。

しかしながら、現在使用している、CLIP STUDIOは
僕にとっては、まだまだ未知数です。
加工自体がほとんどないので、どのように仕上げるのか、決めがちです。
時間がかかります。

画材に踏み込まないようにしているのですが
できれば短時間で、サクサク進められるような型が決まるまでの
単純作業にしたいと思います。

まとまった時間が欲しいね。

え~とね。そうそう、今日の霊能力話。
漫画のことではなく、お金のことなどはどうだろう。

僕の場合は、きちんと神道にお金を入れています。
簡単なお金が何かだと、毎年購入している神札です。俗に言うお札。
初詣で皆さん、お買い求めなさりますよね。

わかりやすく言うようにすると
やはりお金が必要なんです。

できるだけ有料で。

漫画のことを教わっているわけではないんです。
僕にできるお金儲けの方法を、ちょっと覗いてみているだけなんです。
僕はお金を大切にしています。

漫画の倍率は高いです。
お金を大切にしていると、伸びが高いです。
名誉が一番高めです。

永遠に届く、その先の豊かな物が欲しい。
そこから発生する、さらなる神道が欲しい。

人はどこから来て、どこに行くのか。
いつも考えている。

漫画家が神様サイトであるのならば
さらなる豊かであろう。

(漫画家伊勢むくの日記は、神界通信から)