読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiみんなの日記『伊勢むくの日記』(イラストレーター)

第81回郵政永年功労表彰受賞記念ロングホームページ mixiみんなの日記『伊勢むくの日記』(霊能力者)からの転載になります!(国家資格博物館学芸員取得中確定)

mixiみんなの日記 伊勢むくの日記(7/11)アイスクリーム

f:id:mukuise37:20160712023353p:plain

 

もうすっかり夏。暑くて暑くて湯だっている
漫画家伊勢むく本人です。

数日、霊能話を入れない日記でした。
奨学金の話なども、アクセス数がかなり多く、
みなさんの関心が熱く、先日の選挙なども経て、日本国の時世を感じ入る毎日です。
忙しい毎日で、僕の楽しみの愛読誌「月刊ムー」なども
まだ購入ができずに、明日購入しに書店を訪れようと思います。
今日は、クレジットカードの話などにしようか。

数ヶ月前のtwitterで、少々書きましたが、現金をほとんど使用しない
電子マネー、クレジットカード一括払いの生活に踏み切りました。
僕の使用しているクレジットカードは大体は次のものです。
●JPBANKカード
●みずほマイレージクラブカード
●アパマンショップカード
●福田屋カード
●ベルモールカード
●東武カード
●イオンセレクトカード
●ヨドバシゴールドポイントカード
●Yahoo!カード
●楽天カード
審査額は、合計530万円です。
電子マネーは、WAON、naacoの二種類です。(楽天Edyはありますが使用していません)。
全体的に、ポイント加算率が高いので、さすがに驚いています。
貯金で利息をつけようとすると、これほど簡単には利息がつかないと予想します。
アパマンショップカードのポイントは、年に一回、まごころ便という贈り物に交換しています。
那須塩原桃芸社が建ってから、木村忠夫さんやたくさんの方が召し上がりました。
今年は、初めて僕自身が食べてみようと思います。
ロールケーキにしようと思います。美味しそうです。
明日、カタログが佐川便で夕方配達予定なので、楽しみにしています。
僕の実際に使用して体感した内容では、貯金で利息を得るよりも、
クレジットカードのポイントでの電子マネーの方が金額が多いです。
驚くべき内容でした。

ただ一つ、気になったことは、各端末(つまりレジです)で使用したデジタル履歴が
はっきりと明示されて残ってしまうこと。
数ヶ月生活してわかったことは、現金払いは、はっきり言って「闇金」です。
お金の出所がはっきりしないし、使用する店も用途も不明だからです。
若い時からの、素行と購入したものが確かなものであったので
恥をかかなかっただけで、ポイント移行の際に、20年ほど前のデータがはっきり出てます。
レジで、過去の買い物の内容が全部出てました。
靴とか鞄とか、まあそういったものです。
スーツとかも全部出ているので、ちょっと驚きましたね。

最近、コンビニで、nanacoのキャンペーンをしていますが
あちらの電子マネーも、バッチリ履歴が残っています。
僕の場合は、お弁当専用ですが、向こうの店のアルバイトが誰がいるとか
話をしていました。知らない人ですよ。

WAONはオートチャージにしたので、入金の手間がなく使いやすいです。
ポイント交換の端末機も、店内にあるのですぐに電子マネー化できるし
非常にありがたいです。こちらもポイント率が高いです。
イオンクレジット一括払い使用の「ときめきポイント」もかなり率が高いです。
率は明記しませんが、こちらも電子マネー化できるし、貯金より良い方です。

基本的に、定期的に、ATMで通帳記入をする程度で済むので非常に使いやすいです。
年末年始も恒例のことですが、現金をATMで口座から払い戻しするのは一苦労でした。
漫画家の夜の生活では、時間を気にしないで済むので、現代生活にマッチしてます。
これほどまでに使いやすいですが、まさしく「閻魔の裁き」です。
これ、高齢の人が使用するのは、勇気がいりますよ。

僕は、できるだけ質素な生活をしたいと思います。
底値で買い物をして、僕の料理の腕で、生活をしたいと思います。
僕ね、意外と料理上手いんです。楽になりました。

さて、漫画の話など。
ベランダに、屋外から見ることができる看板を掲示していたのですが
朝、気がついたら、落札していました。
内容は割愛しますが、新しい看板を使用することにし、捨てます。
びっくりした。
「漫画のご依頼は全てこちら」
という掲示をしておけばよろしいかと思います。
過去に、漫画で連絡先が数件あるのですが、以前使用した連絡先は
全て、伊勢むくのところまで来ないです。
漫画関係だけ来ないと思います。
漫画に関する内容は、全て、直接僕にご連絡ください。
個人の私宅を連絡先にしておりましたが、そちらは全て漫画を使用しないことになりました。対応できないんです。正直なところ。
事務処理は繁忙になりますが、全て直接僕へ。
よろしくお願いいたします。よろしくね。

同人活動しないです。僕は。

今日の霊能話は・・・・・
ちょっと大変なんですよ。今。
墓の問題で、ちょっと大量の除霊をしないといけないので大変なんです。
土地はあったんですけれど、農地で購入した土地に
宅地の抵当権が付いているので、それで墓石が一戸建ての建物になっているみたいなんです。棺桶みたいになっていて、近寄れないんです。
お墓に入りたい人が、ものすごくたくさんいるんです。
これ、一体どうすればいいんですか。

看板掲示しても終わらないようだと、どうすればいいんですか。
僕、未婚だから墓石ないんです。

(漫画家伊勢むくの日記は、マイデスクトップパソコンより)